|
彼は1950年生れ。戦後日本の自動車産業の復興と幼年時代が重なる。車大好き少年はやがて北野高校を卒業後、武蔵野美術大学工業デザイン科へ進み、小学校の頃から念願の車のデザイナーとして就職した。アメリカ、ヨーロッパと海外勤務を繰返すうちに、デザインチームを率いる立場となり、いつしか日本の車のデザイナーの待遇と、車のデザインに対する会社の意思決定の仕組みに疑問を抱くようになった。それが今回のヘッドハンティングと呼ばれる異動につながる。
車のデザイナーの世界の内側。今月のわれら六稜人は、そんな中村史郎さんを追ってみました。
●INDEX
Ignition: | |
1速: | |
2速: | |
3速: | |
4速: | |
5速: | |
6速: | |
バックギア: |
収 録●Apr.12,2000
日産自動車テクニカルセンター(NTC・神奈川県厚木市)にて
取 材●永野明美(78期)、中村豊四郎(81期)、谷 卓司(98期)