reporter:峯 和男(65期)
日時: | 2006年3月15日(水)11時30分~14時 |
場所: | 銀座ライオン7丁目店6階 |
出席者: | 55名(内65会会員:正林、山根、峯 ) |
講師: | 佐藤達男氏(75期) |
演題: | 「航空機の安全性~ハイテク機におけるヒューマンファクタ」 |
講師紹介: | (同期生からの紹介)講師は京都大学工学部航空工学科卒業後、富士重工業入社、34年間航空機の開発業務に従事、この間構造設計、航空自衛隊の航空機、 ボーイング707、無人飛行機の開発等の諸業務に従事した。現在も富士エアロスペーステクノロジー(株)常務を務める他、帝京大学理工学部非常勤講師とし て後進の指導に当っている。 |
講演内容: (要点のみ) |
(1)自分が大学を卒業し社会人になったのは昭和42年、美濃部氏が東京都知事になり、ツイッギーの影響でミニスカートが大流行したことなどを記憶してい る。この頃、三菱重工、富士重工などがビジネス用の航空機の開発を始めた。売り上げは、当時1千億円程度であったが現在は1兆4千億円、これまでGDPの 伸びと略同じ伸率で伸びてきているがこれでは一寸寂しい。航空工学は人柱工学などと言う人もいるが、本日は航空機の安全性を中心に話をしたい。
(2)最近の航空界の話題は、米国と欧州の覇権争い。10年前迄はボーイングが寡占状態であったが、欧州のエアバスがこれに挑戦し2001年にシェアを逆 転させた。また、安全性の面では17~8年前からコンピューターが導入され新しいタイプの事故が出始めた。即ちコンピューターが意思決定の中に入ってき た。安全性についても米国と欧州では考え方が異なる。米国は人間を中心に考え、欧州は機械を中心に考える。 (3)航空機の安全性―ハイテク機は何故自動化するのか (4)自動化と新しい問 iv)自動化の設計思想: v)ハイテク機事故の特徴: vi)自動化がもたらす新しい問題: vii)自動化のあるべき姿とは: 【報告者注】講演はパソコンとプロジェクターを使用し、映像をスクリーンに映しながら行なわれた。又、出席者にはグラフ入りの説明資料が配布された。 |