Ⅰ.日時 | 2017年6月21日(水)11時30分~14時 |
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Ⅱ.場所 | 銀座ライオン7丁目店6階 |
Ⅲ.出席者数 | 58名 |
Ⅳ.講師 | 佐藤達男さん@75期 (富士エアロスペーステクノロジー(株)元常務取締役、経済学博士) 1967年京都大学工学部航空工学科卒業。富士重工業(株)入社 航空機開発に従事 2008年:富士エアロスペーステクノロジー(株)常務取締役退任 1993年~1999年筑波大学基礎工学類非常勤講師 2003年~2014年帝京大学理工学部非常勤講師 2016年:立教大学大学院経済研究科博士課程修了、経済学博士 著書: 「中島飛行機の技術と経営」(2016年4月発行) NHKテレビ:昭和の選択「太平洋戦争 幻の航空機計画-軍用機メーカー中島飛行機の戦争-」 NHK BSプレミアム 出演 12月8日20:00~20:59、再放送12月15日8:00~8:59 |
Ⅴ.演題 | 「六十の手習いで経済学博士に -私の生涯学習-」 |
Ⅵ.事前宣伝 | 「航空機技術者をリタイア後、違った分野に挑戦しようと歴史研究を思い立った。博士号取得までは考えていなかったが、成り行きで経済学博士となった。門外漢がどのようにして学位を取ったか、若干の苦労話を交えてまずお話しする。 次いで、歴史を学ぶ面白さについて。人類の歴史は興亡の歴史といえる。民族、王朝、国家、そして企業も例外ではない。明治維新以降ほぼ150年、その半ばで昭和の15年戦争という国家存亡の危機があった。戦時期日本の最重要産業であった航空機産業で急拡大し、敗戦で消滅した中島飛行機の興亡を例に、企業の風土と継続性を考える。」 |
Ⅶ.講演概要 | 今回もパソコンにより多くの映像を写しながら話が進められた。また、詳しいレジュメが出席者に配布され、それに沿って説明がなされた。以下、その資料の中の要点を中心に述べることとする。++-++-++-++-++
自分は小学生の頃から宇宙開発に憧れていた。そのために大学でも工学部航空工学科に入学、航空機開発のできる富士重工業に入社した。同社の前身は、中島飛行機であり戦争中は隼などの航空機を製造していた。 ++-++-++-++-++ たまたま昨年4月に「中島飛行機の技術と経営」という本を出版したのでご興味のある方はご一読頂きたい。 ++-++-++-++-++ 話題: ++-++-++-++-++ 学位取得の経緯: 2012年4月立教大学経済学研究科博士後期課程入学。中島飛行機の技術と経営を、三菱重工業をベンチマークに分析、評価。 2016年3月同終了、経済学博士(71歳)「中島飛行機の産業技術的研究」 ++-++-++-++-++ 課程博士の取得要件―省略 ++-++-++-++-++ 審査論文―日本の学界数は1,176もある。内経済学は29、経営学43である。審査論文は学会誌掲載まで時間がかかる。審査は通常2~3名で関連分野の研究者により行われている。 ++-++-++-++-++ 戦時期一次資料(原典)―歴史の証人:機密資料は政府、陸海軍、企業とも終戦時に殆ど焼却。公的機関による保管・公開としては国立公文書館、外務省その他で保管されている。 ++-++-++-++-++ United States Strategic Bombing Survey Reports-省略 ++-++-++-++-++ 歴史を学ぶ面白さー興亡の歴史、歴史は何時か来た道=なぜ同じことを繰り返すか、歴史は未来を映す鏡 ++-++-++-++-++ 王朝・国家の寿命―省略 ++-++-++-++-++ 戦時期日本の軍用機総決算:第二次世界大戦はは航空機の消耗戦 ++-++-++-++-++ 戦前日本の航空機製造会社―中島飛行機、川崎航空機、三菱航空機など ++-++-++-++-++ 日本軍航空運用の弱点: ++-++-++-++-++ 戦時期日本航空機産業の弱点:裾野産業が未発達。海外(米国)依存から脱却できず。高馬力エンジン開発の遅れ→馬力不足→小型・軽量化→強度・剛性・堅牢性不足。自動車産業が未発達→大量生産技術の遅れ・資源の制約→アルミニウム、希少金属枯渇→代用材使用→品質・強度低下。 ++-++-++-++-++ 中島飛行機の興亡: ++-++-++-++-++ 中島飛行機の企業風土: ++-++-++-++-++ 中島飛行機の戦後: ++-++-++-++-++ 防衛産業大企業の体質と特色(詠み人知らず): ++-++-++-++-++ 日本のこれから: インフラ、AI、IoT、・・・技術大国崩壊中 日本は何で稼いでいくか 先を見る目:アナログ技術からデジタル技術、内燃機関から電気モーター AI&IoT |
Ⅷ.資料 | 2017.6.21東京六稜倶楽部講演(0.9MB) |