6月29日よみうりゴルフウエストコースにて、第10回高校野球部OBゴルフ対抗戦予選パート⑥ 通称「2014 ゴルフ甲子園」予選が行われ、六稜野球部OB会から、次の8選手が出場しました。(72期磯村、88期竹村、89期坂平、91期佐野、96期孫、97期芥川、97期八木、107期湊の各氏) 当日は距離の長いタフなコースと高速グリーンに各選手が苦戦を強いられましたが、出場5チーム中なんとか1位通過を果たしました。決勝は、8月25日よみうりCCにて行われる予定です。月曜日で出場選手の確保が難しいですが、優勝目指してチームの一致団結を誓い合いました。また、個人戦でも、OB会事務局長の八木雅夫氏が見事優勝されました。
上位5名ネット計 優勝/北野362.0、2位/県立伊丹372.2、3位/尼崎西374.0、4位/県立尼崎A375.2、5位/鈴蘭台379.0
6月27日抽選会にて、下記の通り組合せが決まりました。
- 1回戦 不戦勝
- 2回戦 対電通大高・金光大阪の勝者 7/19万博球場13:20
- 3回戦 対野崎・能勢・門真なみはやの勝者 7/22万博球場10:00
おそらく初戦の相手は、金光大阪になると思われます。同校は甲子園出場経験のある私学強豪の一つですが、昨夏の大会では、市岡高校が金光大阪を下しており、我が北野は市岡定期戦でほぼ互角の戦いをしていますので、「高校野球は何が起るかわからない」を実践してもらいたいと期待しています。
14.06.22
遅くなりましたが、6月22日(日)の天高戦の結果をスコアと共にお知らせしま
す。
新人女子 10対 3
新人男子 14対12
現役女子 19対 9
現役男子 20対16
OG戦 16対10
OB戦 26対23
以上、、6戦全勝でした。
最近は北野が圧倒しておりますが、かつては天王寺優勢の時期もありました。
定期戦に勝つために切磋琢磨してきたのも、両校が長い間、所謂恥ずかしいチームに
ならなかった一因のような気もします。
今年の天高戦を観て、女子は明らかに力の差があったように思います。
ただし、新人チームは得点能力に若干の不安あり。
現役男子は、スコア以上に実力差があったと思いますが、天王寺が懸命に食い下が
り、
その姿勢に拍手を贈りました。
逆に新人男子は、上級生が公式戦で勝ち進んだため、新チームの練習が一週間もでき
なかったにも関わらず、よく勝利したと思います。試合後に新キャプテンに聞きまし
たら、
「必死でした!」とのこと。さもありなん。
尚、エキシビションのシニア男子戦は、例によってメンバーが足りず、完敗でした。
とにかく、大した怪我人も出ず、無事に終わりました。天王寺の皆さん有難うござい
ました。
来年は、北野での開催予定です。まだ未定ですが、6月21日(日)が本命です。
お時間があれば、母校の体育館を覗いてみてください。
84期若林
6月21日(土)総会・現役激励会終了後、ホテルプラザオオサカにて、「OB懇親会」を行われ、多数のOBが集結しました。会には、東京支部から奥山支部長・三森幹事長も参加され、東西交流や世代を越えた交流がなされ、昔話に花が咲いて、大いに盛り上がりました。
6月21日(土)17時より六稜会館にて、「OB総会」が開催され、①H25年度事業報告及び会計報告、②H26年度事業計画及び予算、③会員情報取扱規定の制定、④本会における諸情報連絡手段について、以上4点が原案通り承認可決されました。出席OBからは現役強化策などについて活発な意見が出され、有意義な総会となりました。その後、18時より同会館3階ホールにて「現役激励会」を行いました。激励会では、OBの前で、古堅主将以下3年生全員が一人ずつ力強い決意表明を行い、夏の大会ベスト8以上を誓い合いました。
6月21日(土)に、市岡定期戦が行われました(於:北淀高校グランド)。初回先制しましたが、同点・逆転され、結果2対4で惜敗でした。敗因は、打線特にクリーンアップの差という報告がありました。夏の大会まで日が少ないですが、変化球や緩いボールへの対応策が急がれるところです。(竹村記)
14.06.22
本日、天王寺高校体育館にて天高戦が無事開催されました。
取り急ぎ結果のみ速報させていただきます。
男女新人戦、男女現役戦、OB.OG戦、全て6戦全勝でした。
詳報、写真等は後日お知らせさせていただきます。
84期:若林
14.06.14:堺大池体育館
近畿大会出場を賭けて、強豪大阪学院と対戦しましたが、25対30で敗れてしまいました。
やはり強化された私学の壁は厚かったということなのでしょう。
ただ、最後は突き放されましたが、残り二分くらいまでずっと二点差で追いすがり、試合後は学院の選手が涙する程苦しめたのも事実です。
胸を張って大阪府ベスト8のいいチームだった言えると思います!
14.06.08
堺家原大池体育館
チャンピオン桃山学院にチャレンジしましたが、案の定30点ゲームになってしまいました。
なんとか10点取れただけでも褒めてあげたいと思います。
さすがに全国レベルのチームは、技術、体力、層の厚さ、まるでかなり強い大学チームと対戦しているようでした。
負けた選手達はすぐに今度の土曜日の大阪学院との試合に照準をあわせていました。
勝てば近畿大学出場権獲得です。頑張れ!
天高戦の日程が確定されましたのでお知らせ致します。
梅雨入りが心配されますが、今年は天高の体育館です。
ますます現役が頼もしくなってきておりますので、是非みなさまに見ていただきたいのと、久しぶりにハンドボールを触りにお越し下さるようお願いします。