2010年のバックナンバー

第2話 食料品の買い物は?

私が住んでいるのは、ダウンタウンのオフィス街です。以前この地区には、全くといっていいほど、住居ビルはありませんでした。9.11後の再建にともなって住宅開発が進み、現在はマンションとオフィスが混在しています。

というと、多くの人がまず尋ねるのは、「食料品の買い物はどうしてるの? 近くにスーパーある?」という質問です。

見上げると高層ビル

以前住んでいた、Providenceでもそうでしたが、たいていアメリカで食品の買い物は、車で大きなスーパーに行って買い込みます。ニューヨークでは、車の保有率が低いからでしょうか、多くのスーパーが配達サービスをしており、多くの人が利用しています。

そして、口コミで評判なのが、Fresh Direct というウェブサイト。野菜、肉、魚、、、新鮮なまま、家までトラックで直送というサービスです。アマゾンで本を買うように、このサイトに行くとスーパーで売っているものが何でも揃っており、注文して時間を指定すると、家まで配達してくれます。

ウェブではトマトの画像にマウスを当てると、輪切りが見えるというきめの細かさ。バターをかごに入れた後は、お肉を見て、つけあわせの野菜を選んで、また 肉に戻って、サラダの野菜をかごに入れて、、、というように、クリックひとつで、売り場をまたいで買い物できるのも魅力です。

Fresh Directの配送トラックニューヨークに住む有名人の ショッピングリストやリンクされているレシピを見ながら買い物するのも楽しいものです。Spike Lee やSex and the City のMiranda役でおなじみのCynthia Nixon たちがFresh Direct でのショッピングリストをウェブに載せています。

さて、先月末はハロウィーンでした。どこのスーパーにも店先には、jack-o-lantern用の大きなカボチャが並んでいました。そして、そろそろThanksgiving …… お店に七面鳥が並ぶ季節になりました。

スーパーの前でjack-o-lantern