15年目迎えた寺田古文の会
新春の初講義は「堀川波の鼓」
reporter:菅 正徳(69期)
場 所:大都産業会議室
(北浜小林ビル9F)
講 師:寺田正一郎先生
(北野在職:S28〜43の15年。46期)
出席者:菱谷勝次郎(67期)
小寺範生、樋口庄司、松本忠、岸川博一、北川勝基、
稲森久彦、中田洋、馬渕功、菅正徳、小林周子、
吉田妙子、上原道子、早川章子、河崎衣子、
安西ケイ子、大沢基子、泉和子、山崎とみえ、
高田佐智子、青山千春、小森潮美、長束豊子
(以上23名。菱谷氏以外は全員69期。敬称略)
※69会の公式WEBにも報告があります。
click here!
先生からは北野の国漢科は昔からいい先生がおられた。格調高い講義をされたもの。それの影響で国語の先生になったという訳ではないが今なおこうして皆さんと楽しい授業が出来て幸せこれに過ぎるものはない。特に私は子供を二人若くして亡くした。その一番つらいときに励ましのためにこういう会を始めてくれたこと感謝に堪えない。とのお言葉あり。
先に傘寿の会をやったが是非次回は米寿の会を、そして何時までもこの寺田古文の会が続くよう祈って散会となった。
尚、本会は大体2ヶ月に1回程度開かれている。会員は上記出席者の他に69会であと15名程度。72期の有光(旧姓秦)百合子さんもメンバー。興味ある方は幹事の菅正徳(69期)tel:06-203-7521/BZE07136@niftyserve.or.jpまで。