六稜NEWS-090613
六稜トークリレー【第65回】「文武両道〜北野ラグビーで培ったもの」
高校ジャパンに選抜されオーストラリア遠征した下平君
▲高校ジャパンに選抜されオーストラリア遠征した下平君(2列目中央)

トークリレーの感想

reporter:田中康夫さん@90期

下平憲義さん@90期
下平君とはラグビー部の同期で高校3年間、一緒にプレーをしました。彼は同期の中でもラグビーがずば抜けて上手く、強く、私はそれは彼の才能によるものと思っておりました。今回彼の話を聞き、彼が幼少のころから北野高校でラグビーをすることに強い思いを持っていたことを知り、またその夢を実現するために、勉強に運動に努力を重ねてきていたことを知りました。その努力があったからこそ、彼は高校日本代表に選ばれ、その後京大、神戸製鋼といった第一線のチームでも活躍することができたのだと思います。努力に勝る天才なし、同期として、彼と一緒にプレーできたことを改めて誇りに思います。

彼はラグビーを通じて、正しく目標を設定しそれに向かって努力することの大切さを経験したと話してくれました。私は彼の話を聞きながら、一人でも多くの後輩に、彼の得たもの、感じたものを共感できるようになってほしい、そう思いました。

現在、北野高校ラグビー部は部員数の減少で活動の存続が危うい状態になっております。我々はラグビーを通じて得ることのできる、替え難い経験をより多くの後輩たちにも経験してもらえるようにするため、そして再び北野高校ラグビー部が文武両道を実現し、花園で活躍してくれるようにするため、北野高校ラグビー部の復活と再生に、下平君をはじめとする多くの仲間と努力していきたいと思います。

Last Update: Jul.2,2009