六稜NEWS-080223
77期同期会
reporter:栄原道子(77期)
2月23日(土)は、午前中の暖かさは何処へやら、風花の舞う飛びっきり寒い日となりました。会場はいつもの北野の同窓会館。
昨年は還暦同窓会ということもあって、100名近い同窓生に同窓会館もはちきれんばかりの大盛況でしたが、今年は57名がご参加くださいました。
今年の司会は大塚幸男さん・藤井章子さんの2人。出席を読み上げてもらうのも待ち遠しく、みんなこの時とばかり大声で「ハ〜イ!」。
相模原から参加の大芝毅さんの「乾杯の音頭」で宴の始まりです。
今年は1時の開会。お魚主体のお料理に舌鼓を打ちながら、6つのテーブルで賑やかに話が盛り上がります。
初参加の方のスピーチには、40数年ぶりに会う懐かしさが溢れ、透析をおして駆けつけてくれた高橋さんご夫妻のお話に、健康のありがたさを改めて認識しました。
「来年もまたみんな元気で会おなぁ〜!!」と参加者全員の心の中に強く刻まれた瞬間でした。
去年の大好評だった「紅屋」も復活。紅顔の美少年・美少女カップルが、丸くくり抜いたベニヤ板から顔を出し、仲良くツーショット。詰襟とブレザーの「紅屋」に、気持ちまで18歳に遡るのか面映いカップルの姿もありました。
お待ちかね小林さん作製の「セピア色のスライドショー」。大塚さんのコメントも楽しく、画面が変わるたびに「○○君や!!」と当時に戻ります。でも「あれ誰や???」というものや、「あれホントに私??」と本人も首をかしげる写真もあり、やっぱり40数年の時間の経過が実感されました。
「還暦同窓会」だった昨年は、赤にこだわった企画が目白押しでしたが、今年は童心に返って「夜店のくじ引き」。
引っ張った紐の先、括られているどの袋が動くかみんな童心に戻ったようで目が釘付けでした。
賞品は「北野」にこだわって、
・北野の新旧校舎の入った絵葉書(岡村さんのスケッチも入ってます)
・北野のマークが入った紺地のTシャツ
・同じくマークの入った紺地のタオルハンカチ
・あとは、お菓子・耳掻き・知恵の輪など
全員空くじ無しの大当たり!!!
一同で校歌を歌って1次会はお開きとなりました。
場所を変えて、気分も新たに2次会の始まりです!
お酒の酔いも心地よく、みんなの舌も滑らかに、さらに話が弾みます。
手違いで、乾き物以外なかなか出て来ないおつまみにも、「そんなん気にせんとき!!」と優しい言葉をあちこちでかけて頂き、ホッと胸を撫で下ろし、ウルウルと来た幹事です。
ご自慢の美声の締めくくりは「高校3年生」。みんなで肩を組んで、力いっぱい歌いました!!!
今回は大塚さんに司会を、花原さんにカメラマンをお願いしました。お二人とも快くお引き受けいただき、席の温まる間の無いほどの大奮闘をいただきました。参加者全員より、心よりお礼申し上げます。
Last Update : Apr.15,2008