六稜トークリレー【第45回】 「千年都市大阪のまちづくり」〜松村 博さん@74期 reporter:壽榮松正信@74期 東京・京都などお上の管理する町と違い、大坂は独自の民の力で発展してきた。 今までの町づくりと、今後の町づくりを考えてみよう。 1)大阪の都市発展のポイントとしては 港 : 国内外交流の拠点 川 : 淀川水系の制御と河内の開発 道 : 都市軸の構築 難波宮建設 大坂築城 第一次都市計画事業 ベイエリア開発 3)近世の基盤整備 1.豊臣時代:大坂築城〜船場の開発 2.江戸時代初期:大坂復興〜島之内、下船場の開発 3.貞享、元禄期:淀川治水、新地の造成 4.宝永元年:大和川の付替え〜河内の治水、新田開発 4)公儀橋と町橋 大阪の都市域:5km圏−人口:30〜40万人 公儀橋:寛永年間に指定? 大坂〜12橋/約200橋 江戸〜約150橋/約300橋 京 〜約100橋 町橋:橋筋の町々の負担で維持管理 橋本町、橋掛り町−受益者負担 5)近代〜近代都市への脱皮 淀川の洪水、河川港、狭隘道路 文明開化 開港−居留地、大阪駅、鉄橋化 都市の膨張と基盤整備:工業化〜300万人 淀川大改修、築港、市電 郊外鉄道 都市計画の始まり 都市計画事業:道路、公園、下水など 6)現代〜国際都市への変身 防災(洪水、地震)、国際空港、大阪湾岸線 戦後復興と高潮対策 区画整理、防潮施設 モータリゼーションと公害対策 道路網の充実、地下鉄、都市型水害対策 多彩な都市施設 文化スポーツ施設、都市再開発、イベントの活用 確固とした都市基盤 関西国際空港、大阪湾岸線、防災都市づくり 7)大阪のまちづくりの課題 国の投資が少ない、敷地が狭い、緑が少ない 防災:地震、高潮、津波、洪水−老朽家屋 廃棄物処理−ゴミ減量、水質の改善 水辺の復権−浸水から親水へ 効率的な車社会 鉄道網の充実 情報インフラの整備 箱ものから文化へ〜都市文化の発想〜コンテンツ 付加価値の充実と情報発信(まち、みち、はし…) |