六稜NEWS-070318
雫石鉱吉先生、
墓所ご案内
reporter:雫石 潔(75期)
先に送付いたしました訃報を六稜Webに掲載いただきまして、ありがとうございます。多くの方から、お悔やみのお言葉を頂き、この場をお借りし、皆様に厚くお礼申し上げます。
3月4日無事35日の法要を営み、納骨いたしました。お墓のお問い合わせがありますので、以下のとおりご案内いたします。
父が好きな山々に囲まれました、池田市伏尾町の久安寺というお寺の墓地に眠っております。
http://www.y-morimoto.com/hananotera/12kyuan.html
久安寺は、花の寺として有名で、四季折々の花や新緑や紅葉を楽しめる、静かなお寺です。
阪急バス久安寺バス停で降り、バス停前に「かやの木」というレストランがあります。その横を通って、進みますとお寺の受付があります。庭園に入るのに入園料を取るようですが、お墓参りの場合不要です。
受付を通るとまっすぐに進み鐘楼の横を通って、日本庭園の横を進み庭園の終わりのあたりに、右手に地蔵堂があります。地蔵堂の右手東側に墓地があります。
お墓は、南側2ブロックに分かれています。西から2ブロック目の南からから2列目西から7番目位にお墓があります。
父は、90歳まで欠かさず同窓会に出席し、94歳まで自転車に乗り、亡くなる直前まで、腹筋や腕立て伏せで体を鍛えていました。本人も「とりあえず、100まで生きる。」と申しておりましたので、まことに残念です。
暖かく良い気候になりましたら、親しい方有志でお出かけいただいて、ミニ同窓会でも開いていただければ、父にとってこれ以上の喜びはないと思います。
【写真提供】
栗原敏子(73期)「古寺巡礼フォトアルバム」より
・
関西花の寺12番・久安寺
・
久安寺に咲く花
Last Update : Mar.22,2007