北野は、珍しくオーケストラ部のある公立高校ということで有名だったんですが、結局僕は入りませんでした。一時期、コーラス部には所属していたこともあるのですが…チームではなしに個人でできることがしたかったのです。たとえば写真もそうですし、地学研究部にも入ってました。自分一人で何もかもできますからね。大きな望遠鏡を使って月食も見ましたし、撮影もしました。
そういえば…地研の合宿で、夜に屋上で星座観測会をするんですが…そこで幽霊に遭遇しましたヨ。ちょうど深夜2時頃でしたか…P字型校舎の便所に行ったんです。その途中で。制服姿の「彼女」に遭ったのです。僕はてっきり部員の女の子とばかり思ったのですが、その日は一旦帰宅してから私服で来ていたんですね。そして僕が見たのは確かに制服姿の彼女だった。「おかしいな?」と思って追いかけたのですが、トイレの辺りで見失いました。物音くらい聞こえそうに思うのですが気配すらまったく無いんです。
屋上に戻ってしばらくすると、30分くらいして彼女が帰ってきました。「あぁ、よく寝た」と…(本人が言うには)…仮眠室として開放されていた物理講義室でぐっすり眠り込んでいたそうです。もちろん私服姿でした。僕が制服姿の「彼女」に遭った頃、彼女は物理講義室で寝ていた…。ちょっと背筋に冷たいものを感じましてね。後で先生によく聞いてみたら…かなり以前(昭和20年代?)に、屋上に上がる階段のところで定時制の女子生徒が殺されて、近くの教室の教壇の下に隠されていたというんです。何かの競技大会に来ていた他所の高校生の仕業だったらしいのですが、翌日は一日中誰も気付かず授業が行われて…掃除の時に用具を出そうとした生徒が初めて「彼女」の殴殺体を発見したんだとか。
なぜ、それ(?)が彼女の姿を借りて出てきたのか…今でも不思議に思います。とにかく、後にも先にも幽霊を見たのはそのとき限りですが…。