真竹すぐる(花組)
/植松美貴(104期)さん
音楽学校では1年目を予科、2年目を本科って言うんです。それぞれ40人ずつ…合計80人の学生が、晴れの舞台を目指して週に40時間の授業に臨んでいます。そうして音楽学校を卒業して初めて研究科の所属となります。これが、いわゆる歌劇団の団員ということになるんですね(厳密には歌劇団の「生徒」というそうですが…あはは)。
ご存じのように、花組・月組・雪組・星組の4つの組がありますから、だいたい10人ずつ…わたしは花組への配属となりました。NHKの連続テレビ小説「ぴあの」の主演をされた純名里沙さんも花組でした。ちなみに、わたしは現在「研4生」。まだまだ駆け出しですが、日夜、がんばっています。本公演のほかにバウホール(※大劇場の隣にある小ホール)の舞台にも出演します。この10月と11月には東京と名古屋の公演にも出演しています。
タカラヅカでは組単位で舞台を受け持ちますから、ほかの組の人とは公演の期間や場所など…動くサイクルが違うために、あまり会う機会がないのが普通です。同期の繋がりは強いですが。
毎日の生活のリズムは、午前の公演がある時とない時とでも若干違いますけド…だいたい4〜5通りのパターンになるかな。一応、舞台は水曜が定休日ですし、東京公演の時は真ん中に1回休演日が入ったりして…3週間に4日くらいはお休みがあるかしら。一応、有給休暇とか…制度としてはあるようですが、誰も申請してないンじゃないかな。舞台に立って、自分の演技がお客さまに愉しんでいただけるのが今、一番嬉しいンです。
気になるお給料? …「研7」までは月給制なんです。8年目からは個別契約になるそうですけド…。もちろん、トップスターとかは別格ですヨ。
固定給のほかに舞台に立つとその都度お手当がつくんですが…1回、100円なんです(あ〜バラしちゃった)。普通の企業でOLやってるよりは若干いい待遇かも知れませんけれド…でも、出ていくほうが多いですね。個人的にレッスンを受けたり…。
わたしは今、寮に入ってますから門限がありますけど…夜間遅くまで自主的にレッスンをするんですヨ。みなさん、どうか応援してくださいね。