SNS「ミクシィ」のススメ

インターネット上の Website(いわゆる「ホームページ」)をご存じ無い方は、このページに辿り着いていないと思いますが、この「Website」を初心者が誰でも作れるように…として流行ったのがブログですね。もう始めておられる方も多数いらっしゃるかと思います。いずれも「見る・読む」ことが主体のメディアでした。執筆者(発信者)と読者の 1vs1 の関係。

これが進化・発展して「読者が全員、執筆者になる」=「多vs多」の関係が成立した状態=ネット上の社会(コミュニティ)に積極的に「参加する」ことが主体のメディア…が生まれています。それが SNS なのです。


●「SNS」って何ですか?
e-Words の説明を読む
Wikipedia の説明を読む

●有名な「SNS」を教えて!
mixi(運営:株式会社ミクシィ、会員数660万人)※代表取締役の笠原健治さんは六稜106期
GREE(運営:グリー株式会社、会員数30万人以上)

●「mixi」のメンバーになりたい…
既メンバーの紹介が必要です。同期の中に一人位いらっしゃると思うので、同期ML等で呼びかけてみるのも一興です。あるいは、お子さん(お孫さん)に尋ねてみるのもいいかも知れません。親子の会話が復活するかも(笑)。
もし、身近にメンバーが見つからない場合は、 webmaster(mixiネーム:田螺船長)まで、お問い合わせください。紹介者をお探しいたします(ただし、六稜人に限ります)。


●「mixi」のメンバーになったら…
第2段階「コミュ(ニティ)に参加しよう!」


Last Update : Feb.5,2007